もろきち雑記

日常生活や、ゲーム(特にモンハン)のことなどを書いていきます

嫌な奴に直接本音を言うべきか、実体験を交えた解決方法を紹介

あなたの周りに苦手だな、関わりたくないなと思う人はいませんか?

 

嫌なことをしてくる人に直接やめてと言っていいのか、言ったらさらに関係が悪くなる

のではないかと考えてるひとがいるかもしれません。今回は僕がよく嫌味を言ってくる

人にどう対処したのかを書いていこうと思います。

 

僕は大学入学した時にあるグループ(8人)に入りました(ここでのグループとは、サ

ークルや部活ではなく、ただの友達の集まり)。大学に入ってきて間もなく、その時期

は友達を探すのに必死でした。ですから、グループで固まって行動できるだけでかなり

安心していました。最初の一か月くらいは皆何も分からないので、グループでお互いに

助け合い、この時期は特に不満も無く、仲良くやっていた印象があります。

 

ですが、入学から二か月くらい経つとグループに少し異変が生じます。ちょうど学校生

活が安定してきた時期であり、グループの中で口が達者な人の発言力が強くなり、大人

しくしている人は、その口が強い人の言うことを全て聞いて肯定しなければいけないよ

うな雰囲気がありました。そして、さらに僕はよく嫌味を言われるような立ち位置にな

ってしまいました。(自分の言動にも多少原因があったと思います。)テレビなどで犯

罪者の報道がされると、「お前も将来同じことするだろ、同類だし」などと言われまし

た。はじめの内、はいじりだと思ってスルーしていましたが、だんだんと上記のような

嫌味がエスカレートして、毎日のように言われるようになっていきました。特に先ほど

書いた口が達者な自称グループのリーダーからよく言われました。グループの他の人も

その自称リーダーから嫌われたり、嫌味を言われたりするのが嫌なのか自称リーダーに

便乗してきました。

 

そんな時期が一か月くらい続き、さすがに僕も嫌になってきました。そして、これなら

自称リーダーに直接言ったほうがいいと思い、それで何も状況が変わらないならグルー

プの人と関わるのをやめようと思いました。僕は直接自称リーダーに嫌味を言ってくる

のをやめてくれと言いました。すると向こうからごめんと言われました。

 

そして、嫌味を言われることはかなり減りました。ですがまだ少し嫌味を言われること

があり、僕は一切嫌味を言われたくなかったので、自称リーダーとグループとは距離を

置くようにしました。そして、グループ外の友達も作ろうと考え、気の合う友達を作る

ことができました。

 

距離を置くことで、自称リーダーやグループの人から嫌味を言われることは無くなりま

した。また、新しい友達を作ったことで、グループに固執する必要が無いと感じ、学校

生活を前よりも気楽に過ごすことが出来るようになりました。もう、空気を読んで自称

リーダーに無理して同意する必要も無くなったので非常に気楽になりました。

 

まとめ

・直接本音を言うべきか?

かなり改善されたので、言うべきだと思います。相手が何も意に介さないようだったら

離れる口実にもなりますし。言うときは怖いですが、絶対に後悔はしないと思うので勇

気を出して言ってみましょう!

 

・特定の友達に固執しすぎるのはよくない

特にグループではリーダー格のような存在がいるとそれに合わせていかないといけな

く、非常に窮屈です。別の友達がいることで精神的余裕が生まれ、結果的に人間関係が

上手くいきやすいと思います。僕は一人気の合う友達が出来てからかなりコミュニケー

ション能力が上がったと感じ、さらに友達を増やすことが出来ました。