もろきち雑記

日常生活や、ゲーム(特にモンハン)のことなどを書いていきます

僕は自分をさらけ出すことが出来ない

 タイトル通り僕は自分をさらけ出すことが苦手です。

無駄なプライドのせいで

 

・人に嫌われるのが嫌

・人に怒られるのが嫌

・人から馬鹿にされるのが嫌

・人にすごいと思われたい

・人間を上か下かで見てしまう

・確実なことしかできない(成功が確実でないとやらない)

・そのせいで成長しない

・人を学歴や地位など表面的なもので判断しがち

・一人でいるところを見られたくない

・かと言って人と話して頭悪いと思われたり、嫌われたりするのが嫌だから結局一人になる

・友達が少ない、友達にも自分を大きく見せてしまう

・彼女なんていたことないのに、彼女がいたと言ってしまう

・人の目が気になりすぎる

・自分が下だと思った人には饒舌に話せるが、上だと思う人には卑屈になって、うまいこと話すことができない

・自分が上だと判断した人には嫌われたり、ダメなやつだと思われたりするのが怖くて、本音を言うことが出来ない

・何が好きで何が嫌いかを正直に言うことができない

・言い訳だけは上手いので、何かやろうとすると必ず言い訳が頭の中に生まれる

・人の目が気になりすぎて学校のトイレの個室に入れない

・完璧主義で準備が万端にならないとやろうと思わない

・人の前で恥をかくのが何がなんでも嫌

・発表や一発芸などをやることになるともう地獄

・人の失敗を心の中で笑い、自分はそうならないようにしようとして、さらに自分の行動が制限される

・人が先にやったことでないとやる気になれず、自分から行動を起こすことができない

・そのせいで行動力が上がらない

・人からすこしいじられるだけでもものすごく腹を立てる

・過去の栄光にしがみつき、プライドを肥大化させる

・謙遜はするが、褒めてほしいと心の中では思っている

・人から褒められることが何よりの喜びであり、人から悪く言われると人生が終わったかのような感覚に陥る

・内心では行動力があり、失敗を恐れない人を羨ましく感じる

・客観的に自分を見ていない

・自分を保身するために、人にやさしくする

・人からの感謝を素直に受け取らない

 

このような状態であることが多いです。

特に何か失敗があって、元気が出ないときはこのような状態になりやすくなってしまいます。

この糞みたいなプライドを捨てるために、目標として、

・5割の準備で行動をするように心がける

・友達にラインして、悩みを聞いてもらう(自分の本音を言う練習)

・プライドを捨てるため行動を具体化してある記事を毎日読み、頭に入れる

・家で発声練習(僕は家で声を出す恥ずかしい)

・ブログはとりあえず書くだけで、完璧に仕上げず投稿する

・ブログに嘘のことを書かない

 

このようなことをやっていきます

これらの報告をブログでしていこうと思います

とりあえず一つずつやっていこうと思います

 

なんとかして克服していきたいなあ

 

同じ悩みを持っていたり、こうすると克服できた!とかある人は是非コメントしてください

 

では今日はこの辺で