もろきち雑記

日常生活や、ゲーム(特にモンハン)のことなどを書いていきます

筋トレ始めました!

最近筋トレを始めました。

正確に言うと8月にも数回言っていたので再開といったほうが正しいのですが、実質初めてみたいなものです。

行っているのは市営のジムです。

ジムに行く前は、いかついお兄ちゃんやおじさんばっかりで私みたいなヒョロは馬鹿にされるんじゃないかとビクビクしていました。

それに友達とならまだしも、一人でいくので、いかつい人に絡まれる確率が上がるんじゃないかとも考えていました。

しかし恐れはあったものの、「とりあえず行ってみるか、一人くらい自分みたいな初心者もいるっしょ」的な気持ちに切り替えて行きました(笑)

ジムに着き、早速トレーニングをしようとしたものの、見たことないマシンでセッティングに手間取ってしまいます。

しかしそこでガタイのいい30代くらいのおじさんが声をかけてくれ、マシンの使い方を教えてくれました。

それだけでなく、トレーニングも手伝ってくれました。

私がやったのは、両サイドに1,25gずつの重りをのせたベンチプレスと6kgのダンベルで腕のトレーニング(それぞれ1セット10回を3セット)、

背筋(1セット30回を3セット)、マシンで胸筋(1セット10回を3セット)などなどを行いました。

レーニングを手伝ってもらったこともあって筋トレが終わる頃にはかなりの筋肉痛を感じることができました。

また、マシンの使い方を教えてもらったおかげで、次にジムにくるハードルがかなり下がりました。

おかげさまで二回目以降も行くことができています。

初心者はジムに行くことをかなり躊躇すると思います。

実際私も「ジムに行こうジムに行こう」とずっと思ってはいたものの行きはじめたのは、本当につい最近です。

やはり、周りの目が気になると思いますが、周りの方は親切な人もおり、困ったら助けてくれる人もいます。

また、ごっつい人に目をつけられないかと不安になる人もいるかもしれませんが、ごっつい人は自分のトレーニングに夢中で私達などには、目もくれていません。

それもそのはずで、筋肉を大きくするにはストイックに適切な筋トレを続ける必要があるからです。

他人を脅してるような暇はないのです。

とにかくジムへ行ったら必死に自分のトレーニングをしてみるのがいいと思います。

そうしたら、救いの手が差し伸べられるかもしれないですよ。